大学受験勉強法 やる気が出ないとき, モチベーションが上がらないときにやる気を出すための 5 つの行動

この記事は4分で読めます

このサイトは学部では早稲田で物理を, 修士では東大で数学を専攻し, 今も非アカデミックの立場で数学や物理と向き合っている一市民の奮闘の記録です. 運営者情報および運営理念についてはこちらをご覧ください.

中高の数学の復習から専門的な数学・物理までいろいろな情報を発信しています.
中高数学に関しては中高数学駆け込み寺,
大学数学に関しては現代数学観光ツアーという無料の通信講座があります.
ご興味のある方はぜひお気軽にご登録ください!


このブログ・記事では大学受験・大人の学び直し支援に関するサービスを展開しています.
ここでは特に自学自習・独学の支援に力を注いでいます.

勉強法として自学自習・独学・脳内授業をお勧めしています.
また見ていない方は次のページや
Kindle にまとめた書籍を参考にしてください.

特色は, 大学受験だけに通用する方法ではなく,
大学での学業, 大学院での研究,
さらには社会人になりビジネスをするときにまで
応用していくことができる学習法・勉強法を説明していることです.
これは普遍的で強力な勉強法であり,
小中高校生, 大学生, 大学院生, ビジネスマン,
どの段階のどの学習でも役立つ内容です.

大学受験に限らず何か聞きたいことがあれば

このページを参考に気軽に質問してください.

必要な情報がなく, 適切なアドバイスができないことが多いためです.

リンク先のページには LINE・メールの連絡先も書いてあります.

大学受験勉強法 やる気が出ないとき, モチベーションが上がらないときにやる気を出すための 5 つの行動

勉強に限らず, やるべきことをやる気が出ないという話をよく聞きます.
そのときどうするとやる気が出てくるか,
そんな話をします.

以前次のような話もしていますが,
それとはまた別の方法をお伝えします.

やるべき 5 つの行動をリストにまとめておきます.

  • 勉強で得られる結果を明確にする.
  • 1 流の人は常に「勉強している」ことを知る.
  • 自分のセルフイメージを高める.
  • 時間を区切る.
  • 誰かを巻き込む.

ここからそれぞれ説明していきます.

勉強で得られる結果を明確にする

何でもいいので, 勉強して得られるものを明確にしましょう.
人に宣言する必要はないので,
本当に素直になりましょう.

1 流大学に入ってモテるようになりたいとか,
第一志望の大学に受かったらあの子に告白するとかでも構いません.
自分が本当にやりたいこと,
自分の感情が求めることを明確にしましょう.
自分が何をどうしても欲しい結果と勉強を結びつけてください.
紙に書けるなら紙に書いて机に張り,
それを毎日見るようにするくらいやってもいいです.

今の高校生・浪人生は知らないかもしれませんが,
私に関していうなら次の標語のもと,
勉強に打ち込んでいました.

  • 俺より強い奴に会いに行く
  • おめえつええな!オラワクワクしてきたぞ!

前者はスト II (ストリートファイター) のリュウのセリフ,
後者はドラゴンボールの悟空のセリフです.
東大に入って人類クラスの化け物に会いに行くんだ,
そういうのと一緒に勉強するんだ,
そう思って毎日必死に勉強していました.

この標語は今でも常に意識しています.

1 流の人は常に「勉強」していること知る

そもそもの問題として「1 流」になりたくないなら
意味がないことですが,
半端なことをしていてもやる気はあがりません.
どうせなら徹底的にやりましょう.

ここでの「1 流」は必ずしも世間的な意味での
「ナンバーワン」にこだわる必要はありません.
優れた人間の行動・言動は他の人に強い影響を与えます.
そんな風に誰かに何かを与えられる人間に
なりたいと思えるか, 思っているか, という問題です.

広く意味を取れば「勉強」は自分を高める行為です.
自分が平凡のままでいいと思っているなら,
勉強する必要はありませんし, 当然やる気も出ません.
心からそうなりたいという姿があるか,
そうなれるよう努力するのだと強く決断できるかどうかです.
根本的な心構え・考え方・マインドを変えていってください.

私に関していうなら,
「俺より強いやつ」と一緒に何かしたい,
面白いことがしたいとずっと思っていましたし,
もちろん今でも思っています.

つまらない人間なんて相手にしてくれるはずがない,
こちらを振り向かせられるようもっと強くならなければいけない,
そう思っていたので馬鹿みたいに勉強に打ち込めたのです.

自分のセルフイメージを高める

実力も大事ですが, 自分のイメージ,
セルフイメージを高めることも必要です.
非常に力があるのに「自分なんて大したことはない」と思ってしまっている人がいます.

大したことがないと思って自分で自分の限界を決めてしまうと,
それ以上のことができなくなってしまいます.
絶対にセルフイメージを下げてはいけません.

このためにはセルフイメージが高い人と
一緒に行動することを勧めます.
他の記事でも紹介していますが,
この極端な事例が進学校に在籍することです.

彼ら・彼女らは周りが皆できて,
そのことで周りからも褒められてきているので
自分に自信があることが多いです.

「あいつができるなら俺にだってできる」,
そういう感じで難しいことであっても
軽やかに飛び越えてくることがよくあります.

進学校の進学校たる由縁はここにあります.
環境が, そこで育まれる精神力が違うのです.

私もそうでしたが,
そうはいっても今更進学校になんて
いけない人が大半でしょう.

そのために目標を作るのです.
こんな凄い人になりたい,
あの人はこんなこともやれている,
自分もそうなりたい,
そう心から思える目標を作りましょう.

そのためには行動を変えてみることもお勧めします.
今までしなかったことにもどんどんチャレンジしましょう.
難しい問題にでも果敢にアタックしてみたり,
これは, と思った友人の行動を自分の生活にも
取り入れてみたり, いろいろやってみてください.

誰かを巻き込む

ビジネスやプロジェクトでいうなら,
共に進めていくパートナーを作るのが手っ取りばやいですが,
大学受験でいうなら誰かに目標を宣言するといいです.

例えば高校時代の私の 2 人の友人は,
周囲に「俺, 最低でも早慶には行くから」と公言していました.
周りから顰蹙を買うこともあったようですが,
「ああいった以上やらないわけにはいかない」と思って
必死に勉強し, 本当に早稲田や慶應に合格しました.

私も東大に行くことを家族には言っていましたし,
特に言ったわけでもないですが,
学校でも有名だったようです.
そうなるとやる気うんぬんではなく
やらざるを得ない, できなかったら恥ずかしいと
思って必死にやるようになります.

結局現役・浪人と東大は落ちて泣く泣く早稲田に進学しましたが,
中学までを考えるなら想像を絶するような結果ではあります.

志望校をどんと大きく早慶, 東大, 京大などと
友達に宣言してみることをお勧めします.
もちろん私にこっそりメール phasetr@gmail.com
LINE @phasetr で報告してもらっても構いません.

他には「3 日後までに英単語 2000 語完璧に覚える」として,
それを宣言して実行するというのでも構いません.

他人に宣言するのも「誰かを巻き込む」ことにあたります.
いろいろ工夫してみましょう.

時間を区切る

【誰かを巻き込む】の最後に説明し,
下の記事, 英単語学習法の中で説明したことですが,
時間を区切りましょう.

時間の余裕があると思うとどうしてもだらけます.
定期試験前, ぎりぎりのタイミングでもう後がない!
そんなときに火事場の馬鹿力で乗り切った経験はないでしょうか.
それを積極的に発動させていきましょう.

そのときには「誰かを巻き込む」ともっと効果的です.
「好きなあの子に言っちゃった.
できるようにならないと恥ずかしいから絶対終わらせる」,
そんな感じで火事場の馬鹿力を発揮してみてください.

やる気を燃え上がらせる 5 つの方法 再まとめ

次の 5 つを意識して行動しましょう.

  • 勉強で得られる結果を明確にする.
  • 1 流の人は常に「勉強している」ことを知る.
  • 自分のセルフイメージを高める.
  • 時間を区切る.
  • 誰かを巻き込む.

最後に: 気軽に質問してください

大学受験に限らず何か聞きたいことがあれば
このページを参考に気軽に質問してください.
必要な情報がなく, 適切なアドバイスができないことが多いためです.
リンク先のページには LINE・メールの連絡先も書いてあります.


中高の数学の復習から専門的な数学・物理までいろいろな情報を発信しています.
中高数学に関しては中高数学駆け込み寺,
大学数学に関しては現代数学観光ツアーという無料の通信講座があります.
ご興味のある方はぜひお気軽にご登録ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

数学・物理の情報を中心にアカデミックな話題を発信しています。詳しいプロフィールはこちらから。通信講座を中心に数学や物理を独学しやすい環境づくりを目指して日々活動しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

YouTube チャンネル登録

講義など動画を使った形式の方が良いコンテンツは動画にしています。ぜひチャンネル登録を!

メルマガ登録

メルマガ登録ページからご登録ください。 数学・物理の専門的な情報と大学受験向けのメルマガの 2 種類があります。

役に立つ・面白い記事があればクリックを!

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。