大学受験勉強法 やる気がモリモリ湧いてくる!お勧めの受験応援ソング

この記事は10分で読めます

中高の数学の復習から専門的な数学・物理までいろいろな情報を発信しています.
中高数学に関しては中高数学駆け込み寺,
大学数学に関しては現代数学観光ツアーという無料の通信講座があります.
ご興味のある方はぜひお気軽にご登録ください!


このブログ・記事では大学受験・大人の学び直し支援に関するサービスを展開しています.
ここでは特に自学自習・独学の支援に力を注いでいます.

勉強法として自学自習・独学・脳内授業をお勧めしています.
また見ていない方は次のページや
Kindle にまとめた書籍を参考にしてください.

特色は, 大学受験だけに通用する方法ではなく,
大学での学業, 大学院での研究,
さらには社会人になりビジネスをするときにまで
応用していくことができる学習法・勉強法を説明していることです.
これは普遍的で強力な勉強法であり,
小中高校生, 大学生, 大学院生, ビジネスマン,
どの段階のどの学習でも役立つ内容です.

大学受験に限らず何か聞きたいことがあれば

このページを参考に気軽に質問してください.

必要な情報がなく, 適切なアドバイスができないことが多いためです.

リンク先のページには LINE・メールの連絡先も書いてあります.

大学受験勉強法 やる気がモリモリ湧いてくる!お勧めの受験応援ソング

曲を聞きながら勉強する人や,
ふと疲れたときに音楽を聞いて心を癒やしたり,
元気や勇気を奮い立たせる人もいるでしょう.
そんな人達に向けてお勧めの受験ソングと
特にグッとくる歌詞を紹介していきます.

コメントや曲は随時追加していこうと思います.
「こんな曲もいいよ」というのがあればコメントくださいね.

アイドルマスター: shiny smile

私が研究するときに聞いている曲です.
さっぱりわからないことばかりで心が折れかけたとき,
はじめてそのテーマを見たときのわくわくする気持ちを思い出すために
聞いています.

妥協しない 追及したい
頑張るコト探して ねぇ 走るよ

君まで届きたい!裸足のままで
坂道続いても諦めたりしない
手に入れたいものを数え上げて
いつだってピカピカでいたい
私 shiny smile

朝起きて眠るまで 宝箱を開けることの
「ホント!?」 繰り返し
驚くばかり 平凡じゃないんだ

制御効かない 冒険したい
傷つくコト避けたら ねぇ ダメだよ

君へと届きたい!転びそうでも
ブレーキを我慢して石ころをかわして

泣きそうな思いを乗り越えたら
いつだってキラキラでいたい
手に入れたいものを数え上げて
いつだって ピカピカでいたい

アイドルマスター, Colorful Days

これも shiny smile と同じです.

一生一度のチャンス
逃さないわ
絶対手抜きしないで
モノにするの
失敗恐れていたら
手に入らない
後悔するよりはマシ
アタックしよう!
知らず誰かに甘え
人を傷付け
逃げ場所作ってた
だけど今日これからは
止まってられない
明日に猛ダッシュ
スピード上げて
時代を超えよう
素敵な未来
きっと待っている
希望の声が
聴こえてくるよ
ゴールは近い
あと少し走ろう

ちょっと他の人より
自信あるわ
たぶん負けない部分
知っているの
もっとみんなの興味
惹き付けたい
この私の度胸
見せてあげる
何も関心持てず
無気力なまま
毎日過ごしてた
だけど今日これからは
個性丸出しで
貪欲に生きるの
キャンバス広げ
描いてみよう
恥ずかしがらず
素直な気持ちで
自由な色で描いてみよう
必ず見える 新しい世界

YUI, How crazy

努力を続けた学生だって結果にならなきゃ家族はきっと悲しむ

いろいろな環境で勉強している人がいると思いますが,
必ずしも 1 人でやっているのではありません.
日々の生活を支えてくれている方への感謝も忘れないようにしましょう.

Mr.Children: 終わりなき旅

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

YUI: GLORIA

進研ゼミの CM ソングとして使われた曲でもあり,
まさに受験生を応援する為の曲です.

歌詞は全文引用したいくらいです.
上の歌詞サイトでぜひ全部読み,
曲も聞いてみてください.

魅惑の扉 将来の展望だって
揺らぎそうになる
青春時代で
人生が変わる?
恋したいのに
臆病になる
問題 山積みなんだ

ユメじゃないやいやいやいやい
手が届きそうな GLORIA
たまに見えなくなって
Cryやいやいやいやい
近道を探しても同じね
また迷ってしまうでしょ?

wo〜サクラが咲く頃にきっと
wo〜新しい自分に出会えるの

ユメじゃないはずよ
報われると信じてる
本当は怖いけど

BUMP OF CHICKEN, ホリデイ

模試などで失敗ときに聞くと心が癒やされます.
ふて寝したくなったときに聞いてみましょう.

失敗しない 後悔しない 人生がいいな
少し考えてみただけさ 有り得ないって解ってる

失敗しない 雨も降らない人生なんて ない
遅刻でもいいから 行こうかな
そんで 帰る時覚えてたら
君に貰った花を 買って帰ろう 時計の電池も

あと 2回 寝返りしたら 試しに起きてみよう

あと 3回 寝返りしたら 今度こそ起きてやろう

いきものがかり, GOLDEN GIRL

明日へと続く地図はいつだって その胸の中にあるから
涙振りはらって 笑顔振りしぼって 君は飛び出すよ 全速力で

めくるめく 朝の街すり抜け 君は走り出す
夢と現実をカバンに詰め込んで
「叶えたい」 君は はにかんで言った
真っ直ぐな瞳 風がその長い髪にKissした

ささやかな言葉しか 君に届けられないんだけど
ひとりじゃないって言うよ 一番の味方でいたいよ
果てしなく続く日々に乗り込んで 誰よりも頑張ってる君は
今日を抱きしめて 明日に恋して 前だけ見てる
未来へと続く今日を乗り越えて まだ見ぬチャンスが君を待つよ
憧れの場所へ たどり着く時も そばにいたいよ

grram, 心の指すほうへ

なんだか最近は未来がよく見える
諦めている証拠だな
もう少しだけ、がむしゃらに
叶えたい夢を追いかけたいのに足がすくむ
進むべき道ぐらいは決めなけりゃ
10年後の自分が今めがけ叫んでくるよ

それでもこの脚は
でこぼこな道をうまく歩けないときがある
誰かを下に見て安心したあと
無力さに気付いて恥を知る
無表情な顔をして見つめてくる現実へ
今すぐに私から微笑んでやる

miwa, キットカナウ

ゼッタイゼッタイできるんだって思いたい
ずっとこれまでやってきたじゃない
あの日の願い 思い出すもう一回 勇気に変わるから
どんなにどんなに苦しくたってあきらめない
無理じゃないよね キットカナウ
桜咲く季節また会おうね

何度も何度も流した涙は無駄じゃない
一歩また一歩近づけたじゃない
どんなときも自分にだけは負けたくないんだから
いっぱい悩んでいっぱい迷ってきたけど
待っているよね キットカナウ
笑顔咲く季節もうすぐだね

BUMP OF CHICKEN, 才悩人応援歌

得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは
それを自分より 得意な誰かが居たから

ずっと前から解ってた 自分のための世界じゃない
問題無いでしょう 一人くらい 寝てたって

生活は平凡です 平凡でも困難です
星の隅で 継続中です
声援なんて皆無です 脚光なんて尚更です
期待される様な 命じゃない

大切な夢があった事 今じゃもう忘れたいのは
それを本当に叶えても 金にならないから

痛いって程解ってた 自分のためのあなたじゃない
問題無いでしょう 一人くらい 消えたって

隣人は立派 将来有望 才能人
そんな奴がさぁ 頑張れってさぁ
怠けて見えたかい そう聞いたら頷くかい
死にたくなるよ 生きていたいよ

世界のための自分じゃない 誰かのための自分じゃない
得意な事があった事 大切な夢があった事

僕らは皆解ってた 自分のために歌われた唄など無い
問題無いでしょう

僕が歌う 僕のための ラララ
君が歌う 君のための ラララ
いつか 大きな声 唯一人のための唄 ラララ

嵐, ファイトソング

どんないくつもの言葉よりも
たった一つの言葉がいい
まずは自分で踏み出してみて
「頑張れ!」そんな安いヤツでいい

どんないくつもの言葉よりも
たった一つの言葉がいい
やっと一歩踏み出せたよね
「頑張れ!!」ほらね似合っているよ

関ジャニ∞, ギガマジメ我ファイト

さあ届け!!
人生かけて 共に涙流して ここで踏ん張ってんだよ
分かるだろ タフブラザー
愛があんだよ デカイ夢を見てんだよ 陽が昇るまでは 心燃やして
ギガマジメ我ファイト

今じゃ誰も言わないけど こんな時代こそは根性論!!
ほら 呆れてる 顔が浮かんでる〜 慣れたけど

見ろよ これが不器用なステップ 洒落ちゃないけどオリジナルさ
ただ現代じゃ 時代遅れのファイターなんです さあ届け!!

嵐, サクラ咲ケ

握りしめた手が 何か言う
駆けだせば 間に合うさと
コンビニで雑誌 立ち読みしてた
昨日の僕に Bye-Bye

走り出した 街の音は
歓声のよう

サクラ咲ケ 僕の胸のなかに
芽生えた 名もなき 夢たち
振り向くな 後ろには明日(あす)はないから
前を向け

ゆず, 栄光の架橋

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと

ZARD, 負けないで

少し古い歌ですが, 私の世代にとっては印象深い歌です.

負けないでもう少し
最後まで走り抜けて
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
追いかけて遥かな夢を

何が起きたってヘッチャラな顔して
どうにかなるサとおどけてみせるの
今宵は私と一緒に踊りましょ
今もそんなあなたが好きよ
忘れないで

GReeeeN 扉

ほら、顔あげ少し笑って
そりゃ色々あるよ解るって
思い通りのstoryとは行かないけれど

誰しも明日は来るって!
待ってくれない 時は過ぎ去って
あなたに 今見える未来から 目そらさずに

意味の無い事は 何一つ無いって気がすんだ
思い切りやり抜いたら 気持ちハレバレ!
振り返れば ほら見えるだろう? 歩んだ道のり
恐れずに次の一歩 ほら 踏み出せ!!!

岡村孝子, 夢をあきらめないで

いつかは皆旅立つ
それぞれの道を歩いていく

あなたの夢をあきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように悔やまぬように
あなたらしく輝いてね

爆風スランプ, RUNNER

これも少し古いですが, 熱くなれる曲です.

雨を避けたロッカールームで君はすこしうつむいて
もう戻れはしないだろうといったね
瞳の中風を宿した悲しいほど誠実な
君に何をいえばよかったのだろう
かげりのない少年の季節はすぎさってく
風はいつも強く吹いている

走る走る俺たち流れる汗もそのままに
いつかたどり着いたら君にうちあけられるだろ

DREAMS COME TRUE, PROUD OF YOU

普段はなかなか こんなふうに話せない
実はあなたを大尊敬しています
別れたばっかで 今かなりキビしい時だろうに

笑うしかないって 仕事も普段以上がんばって
それって 出来そうでみんな出来ないことなんだよ

LALALA… あなたのこと 絶対誰かが見てるから
LALALA… あなたのこと 絶対わたしは見てるから

いきものがかり, 心の花を咲かせよう

僕等が駆け抜けた時期(とき) 明日へと向かう旅
多くを語らず自らその先を見据えてく

一瞬迷うけど必ず道がある 届かない様なゴールなんて無い

遠くに見えてた舞台に待つものは何だろう
心に蒔いたその種子はいつかきっと芽吹くんだ
眠れない一人の夜巡る思考回路は悟る
「今の自分で間違いない…」ってさ

Perfume, love the world

ちょっぴり運命みたいな
キャラにもないようなことも
感じたっていいじゃないの
誰か書いたシナリオ?

まだ この先が見えない
一番星さがす 手が震えても

あきらめないで 大切な
すこしの意地と キミよダーリン
刺激的 ほらステキ
見える世界がきらめくわ
手探りのあたしにも
すこしわかる気がしてるんだ

aiko, milk

今日も鏡で笑顔の練習
上手く笑わないと 落ち込むのは自分自身
寝たら夢の中あれもこれも見て
目が覚めたら 恋に堕ちてる事もある

ねぇ 目を見て ねぇ 口見て
瞬きの隙間で未来は変わるよ
明日と今日は一緒になれない

サンボマスター, できっこないを やらなくちゃ

どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ
君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ

何も実らなかったなんて悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君ならできない事だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い光をみたよ
アイワナビーア君の全て!

中島みゆき, ファイト!

ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

JAM Project, HERO

JAM Project はいわゆるアニソンを歌う人達で,
一昔前の無駄に暑苦しい曲が多いのですが,
むしろそれがいいです.
他にもいい曲がたくさんあるので,
ぜひお気に入りの曲を探してください.

どこかに置き忘れたまま 知らずに通り過ぎてった
とても大切な事を 思い出したよ

Na Na Na Na…
今叫ぶよ 胸に響く 君の名前を

One day 小さな頃 なりたかった
一番のヒーローは誰か 言えるかな??
机の落書き 本棚のすみ おもちゃ箱の奥
あんなに一緒だったのに ちょっと悲しいね

奥井雅美, 輪舞

JAM Project のメンバーでもある奥井雅美さんの曲です.
古いですが, 今でも私の心を支える曲です.

潔く カッコ良く 明日からは 誰もが振り向く女になる
たとえ2人離ればなれになっても 心はずっと一緒に

夢を見て 涙して 傷ついても 現実はがむしゃらに来るし
自分の居場所 存在価値は失くせない 自分を守るために

I’ll go my way 戻れない それぞれの 道を選ぶ時が来る前に
こんなにも こんなにも 大切な想い出…とき放つよ

Take my revolution 生きて行こう 現実はがむしゃらに来るし
自分の居場所 存在価値を見つけたい 今日までの自分を
潔く 脱ぎ捨てる 裸になる 自由を舞う薔薇のように
たとえ2人離ればなれになっても 私は世界を変える

奥井雅美, Birth

いつか失くした 輝く勇気のかけらを
今すぐ探しに行こう

とりたてて急ぐことなんてなかったのに
どーしょうもないパニック好き
ギリギリのがけっぷちでいつも
本当は本領発揮するタイプだったね

夢が泣いてる 現実というコンクリートの壁に
動けない 輝けない
いつの間に囲まれすぎて

瞬発力で乗り切るのが得意なら それでいい
恥ずかしがらず よけいなプライド throw away
求めるカンジ よみがえるその時まで
一度 ZEROに戻そう

最近チョット思うんだナ
かかげて来たスローガンの”完璧主義”
そりゃポリシーも必要だけど
もっともっと大切なものがあるんだ

ヒートアップしそうなエンジン 少し休ませて
深呼吸したなら…そうだっ
カンシャして笑ってみよう

良いカゲンで行くのは決して悪いことじゃないよ
がんばりすぎる そんな習性 throw away
誰か言ってた「自分を失くさないために」
一度 ZEROに戻そう

小さな勇気 見つけたその瞬間
夢だって鮮やかに息吹きかえす

何がなんでも手に入れたかったモノって
なんだろう?
思い出せない過去なんて throw away
ZEROに戻った 気持ちを自分のすべてに
愛を注ごう 大きく育つ日まで

奥井雅美, Key

ねばるよりも
サラリとした生き方に惹かれてた自分じゃ
乗り切れないはず 頭切り替えて

こんなチャラチャラしてないで
もっとちゃんとちゃんとしてみたら
神サマに会えるかもね きっかけをつくろう
OH Baby Baby 僕達を 磨くのもくもらせるのも
その鍵を握ってるのは Key of life – my mind

奥井雅美, HOT SPICE

いつも いつまでも好奇心が女には必要
ワクワクして行けば ネッ! なんだって楽しくなるよ
情熱をまとうように 輝きたい

いつも いつだってチャレンジが男には必要
そのうちに本当の ステキを手に入れてるからね
情熱を消さないで その炎で

魔法じゃないけど誰だってがむしゃらでいるなら
なんとか形になって 夢だって叶えられたりする
情熱が似合うような 君達なら

最後に: 気軽に質問してください

大学受験に限らず何か聞きたいことがあれば
このページを参考に気軽に質問してください.
必要な情報がなく, 適切なアドバイスができないことが多いためです.
リンク先のページには LINE・メールの連絡先も書いてあります.


中高の数学の復習から専門的な数学・物理までいろいろな情報を発信しています.
中高数学に関しては中高数学駆け込み寺,
大学数学に関しては現代数学観光ツアーという無料の通信講座があります.
ご興味のある方はぜひお気軽にご登録ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2014 04.10

    魔人 Milnor

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

はじめまして。相転移Pです。数学・物理の情報を中心にアカデミックな話題を発信しています。このサイトを見て興味があればぜひご連絡ください。 mail: phasetr@gmail.com LINE: oxg2753d
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

YouTube チャンネル登録

講義など動画を使った形式の方が良いコンテンツは動画にしています。ぜひチャンネル登録を!

メルマガ登録

メルマガ登録ページからご登録ください。 数学・物理の専門的な情報と大学受験向けのメルマガの 2 種類があります。

役に立つ・面白い記事があればクリックを!

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。