記事紹介と社会の顕現: 生活保護のよくある誤解に答えてみました

この記事は1分で読めます

このサイトは学部では早稲田で物理を, 修士では東大で数学を専攻し, 今も非アカデミックの立場で数学や物理と向き合っている一市民の奮闘の記録です. 運営者情報および運営理念についてはこちらをご覧ください.

理系のための総合語学・リベラルアーツの視点から数学・物理・プログラミング・語学 (特に英語) の情報を発信しています. コンテンツアーカイブに見やすくまとめているのでぜひご覧ください.


生活保護のよくある誤解に答えてみました という記事があった.
次のような社会性溢れる馬鹿がいたらしい.

 

生活保護を語るのは難しいですね、正直、一生懸命働いて得られる収入が、生活保護費より安いことがより深刻な問題ではないかと思います。
母子家庭などで働かず、医療費ゼロ、学費ゼロ、これ以上何が必要なのでしょうか?
きれいな洋服がほしいのでしょうか?自家用車がほしいのでしょうか?
東京23区に住まなければならない必要性は何でしょうか?
生活保護を受け取らず、より厳しい生活を送っておられる方のほうが多いのではないでしょうか?
健康で文化的な生活は、ある程度の努力があって初めて得られるものではないでしょうか?

国語が苦手だから理系に来たとか臆面もなく言えてしまうような
救い難いほど愚鈍な理系なら仕方ないと思うが,
これで自称文系だったら生きている価値はない.
あと案の定コメント欄に社会が顕現していた.
極少数の例外を弾くのに血道を上げて人と金を使うくらいなら,
その分のお金を丸ごと福祉にあてた方がどう考えても効果ある.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

数学・物理の情報を中心にアカデミックな話題を発信しています。詳しいプロフィールはこちらから。通信講座を中心に数学や物理を独学しやすい環境づくりを目指して日々活動しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

YouTube チャンネル登録

講義など動画を使った形式の方が良いコンテンツは動画にしています。ぜひチャンネル登録を!

メルマガ登録

メルマガ登録ページからご登録ください。 数学・物理の専門的な情報と大学受験向けのメルマガの 2 種類があります。

役に立つ・面白い記事があればクリックを!

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。